プロフィール

コリドラス

Author:コリドラス
神戸に浮かぶ人工の島、六甲アイランドに住んでいます。
六甲アイランドのおすすめショップ、おすすめスポット、グルメの最新情報を送ります。
また、自転車ポタリング、キャンプアウトドア情報も一緒にどうぞ。


最新記事


最新コメント


リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


全記事表示リンク


Google Adsence


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エコロジー&エコノミー
インフルエンザの予防接種のシーズンですね。
六甲アイランドの医院にて、子供の接種をしたのですが、金額は以下のとおりでした。
13歳未満は神戸市の補助にて、3000円。
それ以外は(老人は別)、4080円。
この値段は、神戸市全体で同じらしい。

しかし、西宮市の阪急夙川駅近くのはしもと医院は、大人でも3000円です。
ペアで接種をうけると、1人500円割引(2人で1000円引き)という、
お得な(?)セットもあります。

家族で受けると結構な金額になるので、時間があれば夙川までゆくとよいでしょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エコロジー&エコノミー

ICOCA定期券をスマートICOCA定期券に即時交換しました。

いままでICOCA定期券を利用してきました。

 ICOCA定期券は、お金をチャージしておくと、定期券区間外の乗り越し代や、阪急や阪神などの関西私鉄、JR東日本のSUICAエリアで、切符を買うことなく利用することができます。

さらに、JR西日本のみどりの窓口では、クレジットカードでチャージすることができるので、ICOCAの利便性に加え、クレジットカードの利用額に応じてポイントやマイルがゲットできるので、実質的に割引で切符を買えるというお得感がありました。

ところが、7月からこのみどりの窓口でのクレジットカードでのチャージができなくなっています。この理由が、一般のクレジットカードからのチャージがチャージ機で可能となる、スマートICOCAのサービスが始まったためのようです。

さっそく、手持ちのICOCA定期券をスマートICOCA定期券に交換するため、大阪駅に出向きました。大阪駅の中央改札近くのみどりの窓口にある「J-WESTクラブカウンター」では、この交換を即時にやってくれます。

交換に必要なものは以下の3点。

  1. 手持ちのICOCA定期券
  2. 引き落としに使うクレジットカード(定期と同じ、本人名義)
  3. 運転免許書(本人名義で、住所も正しいこと)

J-WESTクラブカウンタでは、次のような手続きとなります。

  • 申込書に記入(順番待ちの間に配られて記入します)
  • スマートICOCAカードの発売額2000円を、2のクレジットカードで決済。(現金不要)
  • 手持ちのICOCA定期券の定期券情報が抜かれ、新しいスマートICOCAカードに引き継がれる。
  • 定期券情報を抜かれたICOCAカード(あ)、これを引き継いだスマートICOCAカード(い)、(あ)を手数料無料で払い戻せるチケット(う)を渡される。

なお、(い)には、1500円がチャージされてます。500円は保証金です。

(あ)には、元々チャージされていた金額が残っていますので、そのまま普通のICOCAカードとして利用も可能です。

ここまでが、カウンタでの手続きです。

(あ)の払い戻しは、JR西日本のどこのみどりの窓口でもOKだそうで、カウンタ横のみどりの窓口でもいいのですが、混んでいるときは、中央改札横の精算窓口でも可能と教えてもらいました。

で、この精算窓口に行って、(あ)、(い)、(う)を出すと、(あ)のチャージ額と、(あ)の保証金500円がその場で払い戻されます。

チャージ額が1円単位でも、払い戻しは10円単位のようで、僕の場合は切り上げてもらいました。四捨五入なのかもしれません。

ということで、実質、交換に要する費用はかかりませんでした。

ただし、手続きは全部で30分程度かかりました。

 

お時間あるかたは、交換してみてはどうでしょうか?

 







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エコロジー&エコノミー

夏の安眠対策に、アイス枕を買ってみました。

エアコンは、寒すぎたり、乾燥しすぎたり、イマイチしっくりこない。

特に、子供たちもあまりエアコンに慣れさせたくない。

そこで、いろいろ探したところ、氷枕に行き着きました。

子供のころは、カチカチに凍らせた保冷剤だった記憶があったのが、今のは、ジェルでできており、とってもソフトで長時間涼しい。

子供たちも取り合いになるし、安いので、一人1つずつ購入しました。

 


【ひんやり快感やわらかまくら】マイアイス-XE(小) 凍っても固くならないアイス枕(冷却ジェル)

これ、かなりいいです。

頭がすっきりします。

発熱時にも使えるしオススメです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エコロジー&エコノミー
ここのところ死ぬほど会社が忙しく、半年ぶりに日記更新です。

いい加減、仕事から追いまくられる生活から脱出せねば。。。

会社は社員に仕事をドンドンさせる装置なので、会社辞めるしかないのですけど先立つもの(お金)が必要ですね。

以前、いくらの年収があれば家族は暮らせるのか?を試算したことがあります。

大体、400万円台でした。

じゃ、運用や金利でこれだけ得ようとするとたとえばコンスタントに年利4%でまわせるとして、1億円のもとでがあればよいようです。
簡単じゃないっす。


もちろん、もっと利回りがよければ元金は少なくてもいいのだけど、これまでの経験上、コンスタントに数十年の単位で得られることを考えると4~5%ぐらいでしょう。

そんなことをつらつら考えていたところ、もう少しよい方法があるらしい。

この手の「毎日が日曜日・・・・、希望者は情報料10000万円振り込んでね?」みたいな怪しさ1000%の超迷惑メールは毎日届いているのですが、以下の話はこの手のものではありません。

それは。。。。

「税金を払わないってこと。」

そんなことができるのか?、どうせ危ない橋をわたるんだろー!って印象なんですが、これが完全合法らしい。

要点は、普通のサラリーマンなら、所得の10%から20%は所得税にピンはねされているわけなので、これやめられたら、4~5%の運用利回りなんて比べ物にならんほど、手元に金が残るわけです。

会社を辞めてからより、これは元手を作るときに役立つわけです。

詳しくは下記の書籍をご覧ください。オススメです。



「無税」入門


この手法は今の収入がかなりあると、完全無税までは難しいが相当の節税はできます。

ぜひトライしてみたいと思います。

この手の情報は引き続き収集して紹介します。

#こんなこと書くとまた怪しげなメールが山ほど来るんでしょうね。(笑)



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エコロジー&エコノミー

いい天気に恵まれた日曜日、家族で凧揚げに行きました。(正月はまだだけど)

近所に新しくできた、ホームセンターカインズで、普通の凧(三角形形)と、タコ糸2本で操縦のできるスポーツカイトを買いました。

 


2本のラインで、上下左右動きを自在にあやつれる!スポーツカイト入門用スポーツカイト スカイスパイ

スポーツカイトは、以前すごく高かった記憶があるが、いまや近所のホームセンターで2000円前後で売っています。

 早速、芦屋浜へ向かい凧揚げを開始しました。

ところが、普通の三角形の凧は、5歳の下の子でも簡単に上げてしまうのですが、私の操作するスポーツカイトがなかなかあがりません。

tako1.jpg

子供の上げる普通の凧

 

「パパ、何やってるの?」と面目丸つぶれです。

tako3.jpg

今日は、風が弱かったみたい。スポーツカイトは少々重いので、それなりの風がいるのだ。

穏やかな、日曜を過ごしました。

tako2.jpg




| BLOG TOP |

copyright © 神戸と六甲アイランドをぶーらぶら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
