プロフィール

コリドラス

Author:コリドラス
神戸に浮かぶ人工の島、六甲アイランドに住んでいます。
六甲アイランドのおすすめショップ、おすすめスポット、グルメの最新情報を送ります。
また、自転車ポタリング、キャンプアウトドア情報も一緒にどうぞ。


最新記事


最新コメント


リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


全記事表示リンク


Google Adsence


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カテゴリ未分類

新型インフルエンザでも、予防接種?

 

 

 

神戸市のインフルエンザ予防接種は高いから他所に行ったほうがいいよって話題は先日書きました。

 

今日は、新型インフルエンザ対策からも、予防接種をすべきということを書きます。

 

鳥インフルエンザが変異して人に感染してしまう新型インフルエンザが、近いうちに大流行して多くの死者が出るだろうということは、かなりの確度で予想されています。(大地震に関する予想よりも、もっと確かなように思えます。)

 

このあたりは、下記の書籍を読みといいです。どうやって家族を新型インフルエンザから身を守れるか書いてありますので、お勧めです。

 

 

ところで、最近面白いことを聞きました。

新型インフルエンザを心配するなら、普通のインフルエンザ予防接種を受けるべきだというのです。

 

理由は、いずれのインフルエンザも発症後の初期症状が同じで、区別がつきにくいことがあります。

そのため、普通のインフルエンザを予防接種で回避あるいは、軽症化しておけば、重症な初期症状が出た場合に新型インフルエンザの可能性が高いことが予想されるということでした。

確かにそうかも。

新型インフルエンザにかかったら、いたずらに出歩いてはいけません。病院にそのまま行くことも危険です。

マスクをして、家族との接触も注意し、まずは医療機関に電話で相談すべきでしょう。(このあたりも本を読んでみてください。)

 

ということで、皆さんも早めに予防接種を受けましょう。

特に神戸市の方は、こちらの記事も見て安く受けましょうね。

 

 

 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カテゴリ未分類

楽天ブログへの[202.133.*.*]からの集中アクセスがありました。

 楽天ブログにもこのブログのミラーサイトを持っています。

 楽天ブログのアクセス解析は、IPアドレスの上位2ブロックしか見えないのですが、

今日のアクセス履歴を見ると、以下のように不気味な状態。

 

trace.jpg

 

楽天のブログサーバー自体へのアクセスであり、自分のPCへの攻撃ではないので、それほど心配はしていないのですが、非常に不気味ではあります。

他の楽天でのブロガーのところにも着ているようです。

その後、いろいろ調べてみると、

naver.comからきた、巡回ロボットらしい。

202.131.24.0~202.131.31.255までのアドレスで、韓国からきているようです。

攻撃ではないのでまあ、問題ないのだが、正直うざい。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カテゴリ未分類

温暖化の結果か、最近、突然の集中豪雨で、道路の冠水や川の鉄砲水などのニュースを聞きます。

昨日は、水没した車から脱出できず、警察や消防による救助も手違いで行われず、ドラバーが溺れて亡くなるという、痛ましい事件もありました。

いつ、同じ目に会うかわからないので、どうするべきなのか調べてみました。

まず、水没するとどうなるか?、

  1. ドアは水圧で車内の空気がなくなるまで(完全な水没まで)は開かない(怖~)
  2. エアコンの口などから滝のように水が入ってくる(パニックになりますよね)
  3. 浸水直後は、パワーウインドウは動作する (←ここがポイント)
  4. すぐには完全に水没はしない (←ここもポイント)

ということで、対策としては、

  1. 浸水したらパニックにならず、すぐに窓を全開にする(直ぐならパワーウインドウは動作します)
  2. シートベルトを直ぐはずす(はずさないと逃げられません)
  3. 全開にした窓から水が浸水するまえに、窓から脱出

ってところです。

また、 以下のようなハンマーを用意しておくと、パワーウインドウが動作しなくて閉じ込められたときに助かりそうです。

ちなみにうちは車に常備していますよ。

 
クルマからの緊急脱出に活躍。エマージェンシーハンマー 41-5105

 

体験レポートなど、 こちらのサイトも参考になります。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カテゴリ未分類

夏休みの自由研究に「手作りプラネタリューム」に挑戦

 

 

子供の夏休みの自由研究に困っていたところ、プラネタリュームを作ったら面白いのでは?ということになりました。

 テレビで、自分ですごいプラネタリューム作った人の番組を見たことがきっかけです。

 そんなこと出来るんかな?と思ってnet検索をしてみました。

すると、いろいろあるようですね。

まずは、かとんてっくさんのページにプラネタリュームの作り方と、その型紙のPDFファイルがあったので、早速見てみました。

うーん、これはかなり本格的なようで、相当、お父さんが手伝ってあげる必要がありそうです。

 次に、科学技術振興機構が、子供向けの教材として提供している「おもしろ教材がいっぱい」のページに、「手作りプラネタリューム」のページがありました。

こっちも、作り方と型紙のPDFファイルが提供されており、先のものより簡単そうです。

(1)厚めのインクジェットプリンタ用紙


KJ-31N インクジェット用紙・厚紙用紙 A4

(2)電池ボックス


【エレキット】[AP-132] 単3×2電池ボックス(平型)

(3)豆電球とソケット


豆電球2.5V


豆電球ソケット

 

(1)は近所のホームセンター、(2)、(3)は近所の電気屋さんで合計1000円以下でした。

厚紙でPDFファイルの型紙を印刷し、さらに、作り方ページも印刷して、子供に渡しました。

後はほっといたんですけど、2日間ほど熱中して、楽しそうに作っていました。

結果はこのとおり。

 

 planeta.jpg

ちょっと、星の位置にあけた穴が大きすぎるのが難ですが、ちゃんと天井にきれいに写ります。

ちょっと感動しました。

穴のサイズを小さめにすることを注意すれば結構簡単に作れるようです。

 夏休みの自由研究にいかがですか?

また、「おもしろ教材がいっぱい」のページには、他にも使えそうなネタがたくさんありますよ。

 







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カテゴリ未分類

AVGが、朝から a bin file is missing

と出て、正常に機能していないようです。不気味。

 net検索をかけると、世界中で17日から発生しているみたいです。

どうも、AVGのサーバー側での問題のようで、updateに必要なファイルがサーバーからダウンロードできないことに起因するようです。

回避方法はつぎのとおり。とりあえず、正常化しました。

  1. avgのupdateサイトを開く
  2. 適当なフォルダを作って、updateサイトから AVI:270.6.4,IAVI:/1616をダウンロードする。(IAVI:/1616が自動でダウンロードできないのが問題のようです。)
  3. AVGを起動して、メニューのTools-Update from directory...を起動し、ダウンロードしたフォルダを指定する。

困った方はお試しください。

 




| BLOG TOP |

copyright © 神戸と六甲アイランドをぶーらぶら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
