プロフィール

コリドラス

Author:コリドラス
神戸に浮かぶ人工の島、六甲アイランドに住んでいます。
六甲アイランドのおすすめショップ、おすすめスポット、グルメの最新情報を送ります。
また、自転車ポタリング、キャンプアウトドア情報も一緒にどうぞ。


最新記事


最新コメント


リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


全記事表示リンク


Google Adsence


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:六甲アイランド

お手軽にうまい韓国料理を楽しめる「コリアンキッチン」へ行きました。

 ここは、いつもお客さんで一杯で、これ以上混むといやなので、あまり宣伝したくないのですが。。

 やっぱり、書いてしまいます。

どの料理を食べてもうまいのですが、定番でうまいのは、

Image0311.jpg 

チャプチェ

Image0321.jpg 

蒸し豚

Image0341.jpg 

チヂミ

Image0351.jpg 

焼肉

ビールを飲みながら、これらの料理は最高です。あー、また生きたい。


  場所は、ココを見てください。

 


大きな地図で見る
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カテゴリ未分類

楽天ブログへの[202.133.*.*]からの集中アクセスがありました。

 楽天ブログにもこのブログのミラーサイトを持っています。

 楽天ブログのアクセス解析は、IPアドレスの上位2ブロックしか見えないのですが、

今日のアクセス履歴を見ると、以下のように不気味な状態。

 

trace.jpg

 

楽天のブログサーバー自体へのアクセスであり、自分のPCへの攻撃ではないので、それほど心配はしていないのですが、非常に不気味ではあります。

他の楽天でのブロガーのところにも着ているようです。

その後、いろいろ調べてみると、

naver.comからきた、巡回ロボットらしい。

202.131.24.0~202.131.31.255までのアドレスで、韓国からきているようです。

攻撃ではないのでまあ、問題ないのだが、正直うざい。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:六甲アイランド

六甲アイランドの夏祭り、サマーイブニングカーニバルが開催されました。

 

 六甲アイランドの住民が盛大に参加して、夏の最後を楽しむ、サマーイブニングカーニバルが開催されています。

小雨が降るあいにくの天気だったのですが、祭りの盛り上がりに応じて、雨も何とか上がりました。

まずは、各マンションの子供たちによる、おみこしパレードです。

Image0391.jpg

地元企業やホテル、大学による多くの人と出店は、非常に良心的な値段で、定番のお好み焼きや焼きそば、フランクフルトのほか、やきとり、韓国料理、カレーなどいろいろ食べられます。

(なんと、プレミアムの缶ビールでも、200円のお店も)

子供たちは、自治会による、金魚すくいや、射的を楽しんでいます。

多くの大人が、ビール片手に、ステージの、コンサート、ダンスで盛り上がりました。

マンションの管理組合の理事の方や自治会の皆さんなど、ボランティアの方々の活躍により、今年も大変良いお祭りになりました。

dance.jpg 

dance2.jpg 

 

 

 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:六甲アイランド

 

 

六甲アイランドからJR方面へ通勤される方は自転車もいいですよ。

六甲アイランドからJR方面への通勤は、六甲ライナーが定番ですが、

気候がいい時期は住吉駅まで自転車もいいですよ。

まず、コスト。

六甲ライナーだと、片道240円かかります。

自転車だとタダ。いや、実際には住吉駅の駐輪場の70円です。

(回数券だと、11枚つづりで700円です。)

住吉駅南側駐輪場は、なぜかこの周囲では駐輪場が70円と格安なのです。

 

次に、時間。

六甲ライナーだと、約10分

自転車だと、距離が5km弱で、大体20分ですね。

 コースは、六甲アイランド内から、六甲アイランドと本土を結ぶ六甲大橋を渡り、六甲ライナーの南魚崎駅あたりまでの前半と、43号線、2号線を渡り一直線に北上する後半に分かれます。

 

前半は、まず六甲大橋にたどり着くまで、できるだけリバーヒルや陸橋など、車道じゃないところを走ると、安全だし快適です。

そして、六甲大橋を登ります。この上り坂が結構急なのですが、きついところは短いので、それほど問題ないです。

橋からの眺めは、朝も夜も気持ち良いです。

橋のくだりはスピードが出るので気をつけてください。また、下りきったあたりは工場からの悪臭があるので、さっさと通り過ぎます。

 

後半は、基本的に車道を走らざる得ません。

六甲大橋の北側から倉庫街を抜け、小さな橋をわたると、一筋東の筋を北上し、

阪神住吉駅、住吉公園の前を通ってJR住吉駅にいたります。

ここはほぼ一定の緩やかな上り坂が続きます。交通量が多いので注意が必要です。

 

 20分ぐらいのサイクリングは、朝は目覚めによく、帰りは下り坂主体なので楽しいです。

一度、お試しください。

 

 

六甲アイランドには、他にもこんな記事がありますよ。

 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:家庭菜園

 

 

我が家の家庭菜園に、勝手に赤しそ、青しそが大量に茂っています。

別に何か手をかけているわけでもないのに、人の背丈ほどの高さまで木の様に茂り、取っても、取ってもしぶとく生えてきます。

よほど、うちの畑が気に入っているのか、あまりに茂りすぎて土の養分をすべて吸い尽くすほどの勢いです。

しそといっても、そんなに大量に食えるものでもないので、うちではジュースを造ります。

勝手に生えているしその葉ですから、もちろん、無農薬、無肥料

レシピは、

  • しその葉300g
  • 砂糖450g
  • クエン酸 大さじ1 あるいは、穀物酢お玉3杯
  • 水1.5リットル
  • 2リットルのペットボトル

です。

作り方

  1. しその葉を洗う
  2. 1.5リットルの水を沸かして、しその葉を5分ほど煮る
  3. しその葉を取り出し、砂糖、クエン酸(あるいはお酢)を入れる
  4. 煮汁を冷ました後、ガーゼなどでこして、ペットボトルに入れる

このペットボトルのしそジュースのもとを、お好みに応じて3倍程度に薄めればOK.

青しそでもできますが、赤しそのほうが、色合い、味ともに良いです。

 

しそジュース.jpg

これキレイだし、爽やかで、とってもうまいです。

毎日、クエン酸(あるいはお酢)が無理なく取れて、バテにくくなった気がします。

ご自分で作るのが大変な方は、下記のものがかなり近いものなのでお試しください。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カテゴリ未分類

温暖化の結果か、最近、突然の集中豪雨で、道路の冠水や川の鉄砲水などのニュースを聞きます。

昨日は、水没した車から脱出できず、警察や消防による救助も手違いで行われず、ドラバーが溺れて亡くなるという、痛ましい事件もありました。

いつ、同じ目に会うかわからないので、どうするべきなのか調べてみました。

まず、水没するとどうなるか?、

  1. ドアは水圧で車内の空気がなくなるまで(完全な水没まで)は開かない(怖~)
  2. エアコンの口などから滝のように水が入ってくる(パニックになりますよね)
  3. 浸水直後は、パワーウインドウは動作する (←ここがポイント)
  4. すぐには完全に水没はしない (←ここもポイント)

ということで、対策としては、

  1. 浸水したらパニックにならず、すぐに窓を全開にする(直ぐならパワーウインドウは動作します)
  2. シートベルトを直ぐはずす(はずさないと逃げられません)
  3. 全開にした窓から水が浸水するまえに、窓から脱出

ってところです。

また、 以下のようなハンマーを用意しておくと、パワーウインドウが動作しなくて閉じ込められたときに助かりそうです。

ちなみにうちは車に常備していますよ。

 
クルマからの緊急脱出に活躍。エマージェンシーハンマー 41-5105

 

体験レポートなど、 こちらのサイトも参考になります。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:六甲アイランド

今日は六甲アイランドで灯ろう祭りがありました。

子供たちの作った約1000個もの灯ろうが、リバーモールの川に浮かんでいます。

近頃涼しくなってきたし、子供の夏休みももう少し。

過ぎ行く、楽しかった夏を惜しむ素敵なイベントです。

 灯篭.jpg

 

神戸ファッション美術館の大階段の前では、フラメンコのコンサートも行われました。

スペイン人のフラメンコのダンサー(先生?)の踊りは、すごい迫力で1時間の公演時間はあっという間に過ぎていきました。

フラメンコ1.jpg

フラメンコ2.jpg

こういうイベントがあるところが、六甲アイランドのいいところですね。

 

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:六甲アイランド

 

 

借りていた本を返しに図書館にいきました。

六甲アイランドの中心部(ダイエーのある建物の2F)には、住民がボランティアで運営している図書館(RIC Community Library)があります。

六甲アイランドの住人はもちろん、通勤している人も本を借りることができます。

Image029.jpg

ここは、小説やエッセー、ハウツーものなど、大人の読み物はそれなりにあります。

うれしいのは、子供向けの本の蔵書がたくさんあるだけでなく、読み聞かせの会が定期的に開催されていることです。

うちの子供も図書館をとても気に入っています。

お手軽に図書館が利用できるってのは、本当にありがたいことです。

 気持ちよく使えるよう、借りた本は約束どおり返せるよう気をつけます。

今回延滞してました。ごめんなさい。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エコロジー&エコノミー

ICOCA定期券をスマートICOCA定期券に即時交換しました。

いままでICOCA定期券を利用してきました。

 ICOCA定期券は、お金をチャージしておくと、定期券区間外の乗り越し代や、阪急や阪神などの関西私鉄、JR東日本のSUICAエリアで、切符を買うことなく利用することができます。

さらに、JR西日本のみどりの窓口では、クレジットカードでチャージすることができるので、ICOCAの利便性に加え、クレジットカードの利用額に応じてポイントやマイルがゲットできるので、実質的に割引で切符を買えるというお得感がありました。

ところが、7月からこのみどりの窓口でのクレジットカードでのチャージができなくなっています。この理由が、一般のクレジットカードからのチャージがチャージ機で可能となる、スマートICOCAのサービスが始まったためのようです。

さっそく、手持ちのICOCA定期券をスマートICOCA定期券に交換するため、大阪駅に出向きました。大阪駅の中央改札近くのみどりの窓口にある「J-WESTクラブカウンター」では、この交換を即時にやってくれます。

交換に必要なものは以下の3点。

  1. 手持ちのICOCA定期券
  2. 引き落としに使うクレジットカード(定期と同じ、本人名義)
  3. 運転免許書(本人名義で、住所も正しいこと)

J-WESTクラブカウンタでは、次のような手続きとなります。

  • 申込書に記入(順番待ちの間に配られて記入します)
  • スマートICOCAカードの発売額2000円を、2のクレジットカードで決済。(現金不要)
  • 手持ちのICOCA定期券の定期券情報が抜かれ、新しいスマートICOCAカードに引き継がれる。
  • 定期券情報を抜かれたICOCAカード(あ)、これを引き継いだスマートICOCAカード(い)、(あ)を手数料無料で払い戻せるチケット(う)を渡される。

なお、(い)には、1500円がチャージされてます。500円は保証金です。

(あ)には、元々チャージされていた金額が残っていますので、そのまま普通のICOCAカードとして利用も可能です。

ここまでが、カウンタでの手続きです。

(あ)の払い戻しは、JR西日本のどこのみどりの窓口でもOKだそうで、カウンタ横のみどりの窓口でもいいのですが、混んでいるときは、中央改札横の精算窓口でも可能と教えてもらいました。

で、この精算窓口に行って、(あ)、(い)、(う)を出すと、(あ)のチャージ額と、(あ)の保証金500円がその場で払い戻されます。

チャージ額が1円単位でも、払い戻しは10円単位のようで、僕の場合は切り上げてもらいました。四捨五入なのかもしれません。

ということで、実質、交換に要する費用はかかりませんでした。

ただし、手続きは全部で30分程度かかりました。

 

お時間あるかたは、交換してみてはどうでしょうか?

 







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カテゴリ未分類

夏休みの自由研究に「手作りプラネタリューム」に挑戦

 

 

子供の夏休みの自由研究に困っていたところ、プラネタリュームを作ったら面白いのでは?ということになりました。

 テレビで、自分ですごいプラネタリューム作った人の番組を見たことがきっかけです。

 そんなこと出来るんかな?と思ってnet検索をしてみました。

すると、いろいろあるようですね。

まずは、かとんてっくさんのページにプラネタリュームの作り方と、その型紙のPDFファイルがあったので、早速見てみました。

うーん、これはかなり本格的なようで、相当、お父さんが手伝ってあげる必要がありそうです。

 次に、科学技術振興機構が、子供向けの教材として提供している「おもしろ教材がいっぱい」のページに、「手作りプラネタリューム」のページがありました。

こっちも、作り方と型紙のPDFファイルが提供されており、先のものより簡単そうです。

(1)厚めのインクジェットプリンタ用紙


KJ-31N インクジェット用紙・厚紙用紙 A4

(2)電池ボックス


【エレキット】[AP-132] 単3×2電池ボックス(平型)

(3)豆電球とソケット


豆電球2.5V


豆電球ソケット

 

(1)は近所のホームセンター、(2)、(3)は近所の電気屋さんで合計1000円以下でした。

厚紙でPDFファイルの型紙を印刷し、さらに、作り方ページも印刷して、子供に渡しました。

後はほっといたんですけど、2日間ほど熱中して、楽しそうに作っていました。

結果はこのとおり。

 

 planeta.jpg

ちょっと、星の位置にあけた穴が大きすぎるのが難ですが、ちゃんと天井にきれいに写ります。

ちょっと感動しました。

穴のサイズを小さめにすることを注意すれば結構簡単に作れるようです。

 夏休みの自由研究にいかがですか?

また、「おもしろ教材がいっぱい」のページには、他にも使えそうなネタがたくさんありますよ。

 







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カテゴリ未分類

AVGが、朝から a bin file is missing

と出て、正常に機能していないようです。不気味。

 net検索をかけると、世界中で17日から発生しているみたいです。

どうも、AVGのサーバー側での問題のようで、updateに必要なファイルがサーバーからダウンロードできないことに起因するようです。

回避方法はつぎのとおり。とりあえず、正常化しました。

  1. avgのupdateサイトを開く
  2. 適当なフォルダを作って、updateサイトから AVI:270.6.4,IAVI:/1616をダウンロードする。(IAVI:/1616が自動でダウンロードできないのが問題のようです。)
  3. AVGを起動して、メニューのTools-Update from directory...を起動し、ダウンロードしたフォルダを指定する。

困った方はお試しください。

 




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:六甲アイランド

 

 

今日も暑いです。
お盆で閑散とした六甲アイランドのリバーモールへ出かけました。
ランチは、本格的インド料理を手軽に食べさせてくれるリバーモールウエストのインド村さんでテイクアウト。

indomura.jpg
カレー二種類とチキン、サラダ、ナンで750円。
味もボリュームも、満足でした。

indo-lunch.jpg 


子供は川で泳ぎ、大人は足を水に浸けながら、アウトドアでランチです。

のんびりお盆を過ごしています。

ric.jpg




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エコロジー&エコノミー

夏の安眠対策に、アイス枕を買ってみました。

エアコンは、寒すぎたり、乾燥しすぎたり、イマイチしっくりこない。

特に、子供たちもあまりエアコンに慣れさせたくない。

そこで、いろいろ探したところ、氷枕に行き着きました。

子供のころは、カチカチに凍らせた保冷剤だった記憶があったのが、今のは、ジェルでできており、とってもソフトで長時間涼しい。

子供たちも取り合いになるし、安いので、一人1つずつ購入しました。

 


【ひんやり快感やわらかまくら】マイアイス-XE(小) 凍っても固くならないアイス枕(冷却ジェル)

これ、かなりいいです。

頭がすっきりします。

発熱時にも使えるしオススメです。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:キャンプ

 

 

昨日の奥津山荘につづき、今日は直線で10kmほど南西にある、のとろ原キャンプ場へ向かいました。

ここのメインは、あまごのつかみ取りと、昆虫採集です。

まずは、つかみどり。

キャンプ場で養殖しているあまご(ここらでは「ひらめ」っていうらしい。じゃ、海の「ひらめ」はどういうのだろう。)を購入して、キャンプ場内の区切られた川に放します。

ひらめは、1Kgで3000円なんですが、大人2人、子供2人で1Kgも食えないので、半分にしてもらいました。

hirame.jpg

 

0.5Kg分、6匹を追いかけます。これがなかなか捕まりません。

きゃーきゃーいいながら追いかけます。

すげー楽しいです。(魚にはいい迷惑ですが。。。)

そのあと、貸してもらった竹串で串刺しにしてU字溝で炭焼きにします。(残酷ですが。。)

 hirame2.jpg

いつも魚を嫌いな子供たちも、うまいうまいと完食しました。

本当に油がのっていて旨かったです。

次に、昆虫採集。

カブトムシ、クワガタをとるために、たくさんあるクヌギの木にバナナなどのえさを仕掛けておきました。

しかし、すでにあちこちの木に罠が仕掛け済みです。その上、たくさんの人がしょっちゅう見回りに来ているので、たとえ虫が来ても、自分が捕まえるのは難しいようです。

私も午前4時30分に見回ったのですが、1組、見回っている組を見つけました。

(かぶとやクワガタはみつからず。。。)

1家族だけ、小さいクワガタを見つけたところがあったようです。

このキャンプ場、管理事務所の方の親切だし、きれいな温泉施設が併設されているし、涼しいし、とてもいいところなのです。

ただ、かぶとやクワガタが出るようなところなので、その他の虫もたくさんいます。

今回、困ったのは比較的大きな蜂が、何度か近づいてきて怖かったです。

お隣のキャンパーの方が、駆除用スプレーを貸してくれました。

いままで気がつかなかったけど、山中でのキャンプには、ハチや害虫対策も必要ですね。


10m先まで強力ジェット噴射!ハチ用・アブ用 キンチョール ジェット 450ml

 


携帯用スズメバチ防除スプレー【撃】【速】【SP】スーパースズメバチジェットミニ(180mL) すずめばち(蜂)をスプレーで駆除




 

キャンプ関連には、こんな記事もありますよ。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:キャンプ

 

 

夏休み。山でのんびりしたくって、家族で岡山の山奥までいってきました。

場所は、中国縦貫道院庄ICから約40分のログハウス 奥津山荘です。

最初はキャンプもいいなと思っていたのですが、最近、激しい雷を伴う土砂降りの夕立が多いので、屋根のあるところを選んで見ました。

楽天トラベルで調べたんですけど、ここ、かなりいいです。

奥津山荘

 

なにかレジャー施設があるわけでも、見所があるわけでもないのですが、山中にあるログハウスを1日借り切って、料理したり、ログハウスの横を流れる清流で泳いだり、川遊びしたり、虫探ししたり、デッキからせせらぎを聴いたり、とってものんびりできます。

それにとっても涼しい。

 奥津山荘横の清流

川はかなり冷たいです。

 このログハウス、この1棟だけで、他にはお客さんもいませんし、管理人さんも最初に受け付けた後は、いい意味で何のお構いもないので、本当にのんびりできます。

 また、食材を持ち込めば、調理器具や食器も備え付けであります。

(なべ、フライパン、電子レンジや炊飯器はもちろん、テレビにレーザーカラオケまであります。笑)


ログハウス 奥津山荘

また、訪問したいところです。




 

キャンプ関連には、こんな記事もありますよ。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カテゴリ未分類

激痛で転げまわったけら2週間、石が降りてからはケロッとしていました。

(この痛みは疝痛(せんつう)というようです。)

 その後、医者に結石の分析をお願いし、その結果を今日、聞いていました。

シュウ酸カルシウム 98%

リン酸カルシウム2%

だそうです。

 医師によると、再発防止については、

バランスの良い食事と、多くの尿をだすこと(水をたくさん飲むこと)

という、まあ、対策と呼べるのかどうかよくわからんような、一般的な指示でした。

すこし、変わった点としていは、 この医師は、結石が出てからも1ヶ月間ウロカルン錠を飲むように処方するのです。

石が出たのだから、もういい様な気もしますが、ウロカルン自体には副作用もなさそうですし、元々、その成分であるウラジロガシのサプリメントを再発防止に購入していましたので

処方してもらったほうが安上がりでうれしいです。


Sup.ウラジロガシ

 

再発防止は、以下も役立ちそうです。

ほうれん草はNGなんですね。

あなたの健康百科


前編はこちらへ。

| BLOG TOP |

copyright © 神戸と六甲アイランドをぶーらぶら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
