プロフィール

コリドラス

Author:コリドラス
神戸に浮かぶ人工の島、六甲アイランドに住んでいます。
六甲アイランドのおすすめショップ、おすすめスポット、グルメの最新情報を送ります。
また、自転車ポタリング、キャンプアウトドア情報も一緒にどうぞ。


最新記事


最新コメント


リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


全記事表示リンク


Google Adsence


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:自転車気楽旅

 

 

4月30日 早朝早々にホテルを7時過ぎにチェックアウト。今日もいい天気だ。

明日から天気が崩れるらしい。ともかく、八幡浜へ向かおう。

国道378号線を海沿いに南西へひたすら進む。

この道は、夕やけこやけラインというらしい。海沿いの眺めのいいところだ。

平行して予讃線が走り、しばらく行くと下灘駅の横を通った。

ここは日本で一番海に近い駅らしく、青春18切符のポスターにもなったらしい。

のどかな漁港の風景画続く。伊予長浜からは、予讃線は山側へ入るが、そのまま海岸線を進む。このあたりから、車もほとんど通らず、人もいない。海は恐ろしく透明で美しい。

VFSH0145.jpg

岬の先には、伊方原発が見えた。

 

その後、八幡浜に入りフェリーターミナルに11時着。

時刻表を見ると、別府行きは出たばかりだ。さーてどうするか?

とりあえず、じゃこ天を買って待合室でしばらく休憩。

えーい、まだ早いし、宇和島まで行ってしまえってことで再出発する。

八幡浜から、予讃線沿いに厳しい峠をやっと上ったところ(西予市宇和)は高原のようなところで、急に視界が広がる。56号線に入ったところで昼食でぶっ掛けうどんと、八幡浜で買ったじゃこ天の残りを食べる。

愛媛でもうどんのレベルは高く、とてもうまい。

このあたりから風が強く吹き始め、なかなか進まなくなる。

宇和島にはやっと16時前に到着した。

明日から雨だし、旅行は明日で終わりかもしれない。

終わりなら、大きな荷物は宅急便で送り、自転車は畳んで列車で帰ることになるだろう。

ってことで、駅前のビジネスホテルに宿泊した。その後、荷造り用のダンボールの調達や、列車の時刻などを調べるために、八幡浜の町を走る。

念のため、高速バス乗り場へ行って、自転車乗せてくれないか頼んでみたが断られた。

その後、居酒屋のうどんの大介庵でビールとうどんなどをたらふく食べた。

うまかったが、びっくりするほど安かった。

ホテルに戻る途中から雨が降り出した。こりゃだめだ。

ホテルで明日からの旅はあきらめて、荷造りをしてねた。

本日の走行距離:99.07KM。

 




スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 神戸と六甲アイランドをぶーらぶら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。