プロフィール

コリドラス

Author:コリドラス
神戸に浮かぶ人工の島、六甲アイランドに住んでいます。
六甲アイランドのおすすめショップ、おすすめスポット、グルメの最新情報を送ります。
また、自転車ポタリング、キャンプアウトドア情報も一緒にどうぞ。


最新記事


最新コメント


リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


全記事表示リンク


Google Adsence


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:自転車気楽旅

5月2日 高知市まで行くか、やめるか?キャンプ中も迷っていた。

5時45分から出発。ともかく、高知市に向け海沿いの国道56号を東へ向かう。

朝の海沿いの道を、朝日を受けて気持ちよく進む。

土佐佐賀駅を過ぎたあたりから、海と離れて山間部を上り始める。

それまで並行して走っていた鉄道とも離れると、いよいよ坂が厳しくなってきた。

この坂、片坂と言うらしい。ドンドン上ってゆくが、ますます厳しくなり、

2つのトンネルを越えるあたりで、超上り坂が現れる。

ローギアでノロノロあがるが、息は上がるわ、足はヘロヘロになる。

(桜三里よりはましだけど、相当厳しい。)

登りきったと思ったら、今度はポツポツと雨が降ってきた。

窪川には8時40分に到着。旅もここまでかなと思い、ともかくキャンプは今日はやめようと思い、装備品を宅急便で自宅に送るため、コンビニを探すが、なかなか見つからない。

ヤマザキストアを見つけ、そこでダンボールをもらい、ガムテープを買って、梱包し自宅へ送る。重さは10kg。

これですごく軽くなった。しかし、相変わらず、雨は降ったり、曇ったりの天気だ。

これ以上、こんな天気で坂を上るのはいやだと、あきらめて、ここで旅は終了。

窪川駅で自転車を輪行バックに畳んた。

輪行バッグは、サイクルベースアサヒのコレ

bag.jpg

これ、なかなかいいです。

自転車を転地逆にし、サドルが下、ディレイラが上となります。

そのため、痛みやすいディレイラには、強くぶつけない限り、負荷がかからないので安心。

窪川駅10時発の特急南風12号に乗車。

デッキ部分に自転車を置き、最前列に座って自転車に目が届くようする。

岡山に13:30ごろ到着。新幹線で1時間で新神戸へ。

15時過ぎには自宅へ到着した。

本日の走行距離:40.47KM(新神戸から自宅を含む)

 ○まとめ
総走行距離:454.26KM
一番良かったところ:3日目の伊予→八幡浜がとてもよかったです。本当に海沿いを快走できます。遠く、九州も見えます。

一番つらかったところ:やはり桜三里。ここはきつかった。

感想:意外と走れるモンです。一日80KMがせいぜいかと思っていましたが、100KMぐらいまではOKですね。
また、日に日に走るのが楽になっていきました。(1日目がトータルでは一番しんどい。)

後日、窪川から高知市までは、ほとんど下りだったことがわかった。

知っていたら行けばよかった。

道路の勾配は、国道標高図という超便利なHPを発見した。ここが参考になる。

この続きは、いつか果たすだろう。

map3.JPG

本日の走行ルート




スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 神戸と六甲アイランドをぶーらぶら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。