コリドラス

Author:コリドラス
神戸に浮かぶ人工の島、六甲アイランドに住んでいます。
六甲アイランドのおすすめショップ、おすすめスポット、グルメの最新情報を送ります。
また、自転車ポタリング、キャンプアウトドア情報も一緒にどうぞ。

全記事表示リンク

Google Adsence

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ぶらっと一人旅
ぶらっと、北海道へきています。 (最終日)

1月4日です。
今日は、釧路から札幌に向けての移動日です。

2連泊していたスーパーホテル 釧路駅前を5時20分に出発しました。

このホテル、朝食もおいしいし、部屋もきれい、温泉もあり、枕も選べて、1泊4480円は大変リーズナブルです。
このスーパーホテル、システムが合理的で感心です。
まず、部屋が鍵がなく、暗証番号でオープンします。また、追加で支払うようなものは何もなく、チェックアウトは不要です。
ホテルでは、チャックアウト時に待たされることが多いのですが、ここはまったくスムーズでした。

5時40分の滝川駅行きの普通列車に乗ります。今日もあたりは真っ暗です。
お客さんは数人でした。

(釧路駅で待つ滝川行き)

このまま滝川駅経由で札幌に向かっても、14時42分に札幌につくのですが、帯広駅で名物豚丼を食べたかったのと、青春18きっぷの特例である、新得-新夕張間は特急に乗れるっていうのも試してみたかったので、8時58分帯広駅で降ります。

駅ビルエスタに入っている豚丼のお店、「豚はげ」さんの開店時間10時を待ち、豚丼のお弁当(950円)をゲットして、10時13分帯広駅発滝川駅行きにのり、新得に向かいます。
車中で早速、豚丼を頂きました。

(豚はげさんの豚丼)

スパイシーで、甘辛い味つげもご飯に良く合い、美味かったです。

新得駅11時36分に到着し、12時05分発のスーパーとかち4号に乗り替えます。

(新得駅のスーパーとかち4号)

帰省のUターンラッシュのピークのため、18きっぷの特例で乗れる、自由席は満席で通路で立つことになりました。でも、1時間弱ですので、たいしたことありません。

新夕張には、13時過ぎに定刻よりやや遅れて到着。ここで連絡している13時05分発の千歳駅行き普通に走って乗り換えます。
こっちの普通は、5人ほどしか乗っていませんでした。

南千歳駅で、快速に乗り換え、札幌には14時40分に到着しました。

その後、赤レンガの北海道庁、大通り公園を観光しました。

赤レンガ、ここは大変面白かったです。北海道の歴史等の展示がされています。(入場無料)
特に、樺太島関係の展示が、今まで知らなかったことばかりで、小一時間見ておりました。

(赤レンガ)

その後、大通り公園ではごらんのとおり、イルミネーションが見ものです。

(大通り公園)

今夜は、第一日と同様、北大前の東横インに宿泊。
夕食は、札幌駅で軽くビールを引っ掛けた後、ホテルで用意してくれたカレーをおいしく頂きました。

(札幌駅でビール)

今日は、移動だけだと期待していなかったのですが、赤レンガ、大通り公園と、予想外の見ものに出会いラッキーでした。

明日は、朝一番の飛行機で帰ります。